事務所のオリーブ

こんにちは。
最近暑いですね。
子供のお迎えで昼間に外に出るのですが、もう夏かってぐらい暑くてぐったり。
さらに週末には30℃超えてくるんですって。
そろそろ暑さ対策していかないとだめですね。

さて、この春の出来事なのですが、事務所のオリーブが元気をなくしていて、枯れかけてしましました。
私が1か月ほどお休みをいただいていまして、その間見てあげられなかったんです。
とっても可哀そうなことしてしまいました。。。
原因はなんだろうといろいろ調べていって、結果剪定しかないって思い立ち、先日切り戻しに挑戦してみました。
枯れてしまっているところを全てカットしていったのですが、大きい木だし、自分のものではないので、ちゃんと生き返ってくれるのかドキドキしながらの剪定でした。

その後毎日観察の日々、土日のお休みは見てあげられないので不安でしたが、一週間で可愛い芽が出てきてくれました。

 

植物の生命力は強いですね。

もう少し元気になってくれたら大きい鉢に植え替えてあげようと思います。