notosの撮影会③

2階にも素敵な空間が広がっていました。

 

 

 

 

 

△壁のレセップ照明がアクセントになった階段。

レセップは、壁や天井に直接電球が付いているように見せられる器具です。煌々と照らす必要のないスペースに付けると、おしゃれと実用性の両方が叶えられる便利な照明。notosの事務所でも使用しています。

 

 

 

 

 

△階段を上がって、廊下にはカウンターデスクが。親子で並んで作業が出来る、広々としたスペースでした。その分、子ども部屋にはデスクが無しの造り。

小学生の間はオープンスペースで宿題をするご家庭も多いかと思うので、このようなスペースが重宝されるのではないでしょうか。目線を前に向けると、大きな窓から見える景色に癒されます。

 

 

 

 

 

△シーリングファンがお家全体の空気を流します。

冬の暖房は、一階に設置したペレットストーブで。夏は、ロフトにあるクーラーを稼働するだけで、快適に過ごせるそうです。

 

 

 

 

 

△内壁は全てカルクウォールやオガファーザーといった自然素材を使用している、まるで空気清浄機のようなお家。

 

 

 

カルクウォール

室内の湿気を吸放湿し、年中を通して快適に過ごしやすい環境を作ることができる漆喰です。
通常の漆喰よりも強い酸化還元作用を持ち、有機物や、空気中のウイルス、匂いまでも吸着し分解してくれる力があります。日本の住環境でよく悩みとしてあげられる結露やカビの発生を抑えることができる、優れた素材です。

 

オガファーザー

原料は木と紙、製法も環境負荷が少ないことから世界から高い評価を受け、世界30カ国に普及しているドイツ生まれの紙クロスです。呼吸性を妨げない高い透湿性=透湿抵抗空気層 を誇り、優れた透湿性で家全体の呼吸を促しカビの発生を抑えます。

 

 

 

 

お家を建てるにあたって、プラスチックは徹底して省かれたというこだわり様。

劣化していくだけの物は取り入れず、傷も味として楽しんでいけるような素材に囲まれて生活していきたいという思いからだそうです。

 

 

 

次回は、このお家の良かった点・反省点について、教えてもらったことをまとめたいと思います。