結露。

こんばんは。

松谷です。

昨年の夏に見に行ったある現場。
「雨降っていなくても天井から水滴が落ちてくる」
とお客さんからTEL。
いってみると確かに天井に水のシミができて
カビも生えてきています。

とにかく
原因を探すために
その天井の真上をのぞきました。

夏のめちゃくちゃ暑い日です。
雨漏りしている様子はありません。
水道の配管から漏水している様子もありません。
天井裏にひいている断熱材をめくると
水滴がいっぱいでした。

原因は「結露」です。
結露でこれほど水分が出るとは驚きでした。

そこの空間は
年中15度―20度くらいのすごく
低温で維持しています。

その冷えた空気が
隙間から天井裏にあがり
夏の暑い空気で温められた断熱材と
接することで
結露が生じた。

いろいろな対策はありますが
費用の面もありますし
一旦天井を乾かそうと
断熱材を除去しました。

経過観測でしたが
そのあとは
一切結露はなくなったそうです。

結露は
マンションとかで
よくありますね。

見えないところでおこり
木を腐らせていくので
結露は結構難敵です。

見た目だけでなく
やはり中身もしっかり理解して
施工をしないといけないですね。