正しい知識。

こんばんは。

松谷です。

先日、ある現場で外壁塗装の工事を
させていただきました。

そのお宅の左隣・真裏・左斜めのお宅と
この一角すべて外壁塗装を
うちでさせていただいていまして
こんな風に縁をつないでいただけることが
非常にありがたいと感じています。

屋根は瓦屋根です。
今回、足場を設置するので
屋根も合わせて点検しました。
1か所瓦が割れていたのでそれはすぐに
直しました。
家の周りを点検していると
ところどころに雨漏りらしき形跡があり、
おそらく瓦に原因がありそうなのですが
ぱっと見は何が原因なのかわからなかったのです。
そこで
瓦屋さんに一度、見てもらうことにしました。
そうすると
一目でこれとこれが原因とちゃうかなと。
さすが職人さん!素晴らしいです。

そのうちの
一つが屋根の漆喰です。
パッと見は白くてきれいではがれてもいません。
以前に別の瓦屋さんに漆喰は補修して
もらっているようなんです。
けど、実はこの漆喰のやり方がまずくて
雨漏りの原因になっていました。
おそらくお客さんからしたら
きれいに漆喰が塗られていたら
きれいにしてくれてありがとうーと
思われると思うんです。
その瓦屋さんが悪意があるのか
ただ単にそのやり方しか知らないだけなのか
はわかりませんが
その施工方法がまずくて
雨漏りの原因になっているなんて
なんか不幸ですね。

正しい施工の知識を持つことが
いかに大切かを痛感しました。

また、腕ももちろんですが
正しい知識を持った職人さんたちに
囲まれていることも
非常にありがたいことです。

いつも職人さん、
ありがとうございます!