今年もありがとうございました!

こんばんは。

松谷です。

米子の方に来ていますが
一面、銀世界でテンション上がっています。

そんな中
テントで過ごす体験、
すごく新鮮で
面白いものです。

今年1年も終わりですね。

今年は大きく2つのことに
気が付きました。

1:

22歳から仕事をはじめて約18年。
この18年、「自分が正しい」と思って
意思決定してきた連続が今の現実を作っているということ。
その選択を
少し変えるだけで
未来の姿が変わります。

決して今のこの状況に満足していないわけでは
ないですが
もっともっとよくできるだろうと
いう思いはあります。
なのでもっと
選択の質を変えていかないと
いけないと思っています。
変えていきたいと思っています。

今、僕は40歳です。
60歳で引退すると仮定すると
あと、20年くらいしかないのです。

どのように
後の20年を費やすか
真剣に向き合っていきます。

2:
いろいろと勉強している中で
今年の一番の収穫は成功する方法がつかめたこと。
成功の定義は今はおいておいて。
その方法は
「自分との約束を守り続けること」
たったこれだけで
成功できるなら
簡単なものです。

日々の選択を変えたり
自分との約束を守ったり
これだけ聞くとめっちゃ簡単ですが
なかなかできないものです。
なぜなら、日々の選択は今まで過ごしてきた価値観の
中で無意識のうちにしているでしょうし、
自分との約束を守るのも
ま、いっかとか、明日にしようとか
楽な方に逃げやすいからです。

だから、
日々訓練や勉強が必要ですね。

ちょっとでも
まともな人間になれるように
来年も1年間
学び続けます。

今年も
1年間、本当に
たくさんの方に
お世話になりました。

よいお年を
お迎えください!