夏の暑さ対策

こんにちは。最近夏らしい暑さがやってきましたね。
さらに雨で湿度が高くてとっても不快。。。
ただただぐったりする毎日、せめてはやく梅雨明けしてほしいですね。

さて、みなさまはおうちの夏の暑さ対策をしていますか?
外からのあつい熱が侵入するのって、実は75%が窓からなんです。
そういえば、冬にも窓の話を書いていたような。
窓って光熱費を抑える重要ポイントの一つなんです。
そこで、その暑さを防ぐには・・・
南側の大きな窓をLow-Eガラスに変更したり、
長い庇を取り付けて窓からの日差しの侵入を防いだり、
いっそ小さい窓にしてしまうとか・・・
とても大ごとですよね。

 

そんな時は、簡単に装着できるすだれやシェードの出番です。
この部材で約80%の遮熱効果があるのだとか。
昔からあるすだれってほんと考えられてるんだなぁと実感します。
個人的にはオーニングが好きです。
素敵なデザインのものも増えてきていますので、よかったら取り入れてみて
少しでも快適な夏を過ごしてくださいね。