つまみ細工 ワークショップ

3月の初旬、つまみ細工講師のfee_de_fleur先生に事務所で教室を開いて頂きました。

たくさん持ってきてくださったサンプルの中から作りたい形を選んで

これ又たくさん用意された生地の中からイメージに合うものを選び、自分好みの組み合わせを考えて、一つまみずつ 丁寧に。

細やかなご指導のもと、心を込めて作っておられました。

 

あまりにたくさんのサンプルや布、ビーズや金具の量にビックリしていると「組み合わせに妥協してほしくないから」と、にこやかにおっしゃる先生。

ふんわりと優しくて柔らかな見た目とは裏腹な、つまみ細工に対する熱い想いがものすごく伝わってきました。

 

 

つまみ細工というと「和」のイメージがとても強かったのですが、今回いろいろと見せて頂いてその印象は一変。

リバティやコットン、リネン等を加えることで、気負いなく普段使いのできる軽やかな作品が出来上がるんですね。

 

 

先日ご紹介させて頂いた、素敵な作家さん方の集い「notos.lab」

初回はfee_de_fleur先生の「つまみ細工hananoyouseiオリジナルコサージュ」のワークショップとなっておりますので、ご注目くださいね!