看板できました

こんにちは。今日の朝、とうとう吐く息が白くなっていましたね。

朝晩の冷え込みにやられそうな毎日です。

 

さて、この間ブログに書いた看板作り、とうとう完成しました。

お披露目会で目にしてくださった方もおられるかと思いますが、こんな感じに仕上がりましたよ。

どうですか?インスタ映えしそうですかね?

私はがんばった甲斐があったなぁと思ってます。

 

今回はどうやって作ったのか少し紹介しようと思います。

 

まずは塗装。

下準備に、やすりをかけて表面をつやつやにします。これが塗装をきれいに仕上げるポイントです。

次に塗料を塗ります。今回は『タヤエクステリア』という塗料です。ノトスでもお馴染の商品。

1回ふき取って、色が薄かったのでさらに上塗りをしました。

刷毛でぬるのもいいですが、スポンジでぬると刷毛のごみもつかないできれいにぬれるのでお勧めです。

 

次に文字を仕上げる準備です。

看板と同じ大きさの下絵を準備します。

看板に塗装用マスキングテープを隙間なく貼って、その上から下絵を固定します。

それを丁寧にカッティング。ここが勝負どころです。

ノトスのロゴ、目がおかしくなりそうでした。。。

 

カッティングが終わって、下絵をはがすとこんな感じ。

あとはこの上から白のスプレーで塗装し、急いでマステをはがしていきます。

急がないと文字が一緒にはがれてしまいます。急ぎすぎて写真がとれずでした。

 

こんな感じにしあがりました。この上からウレタンのクリアで仕上げ塗装をして完成です。

ロゴもこんな感じ。

いちばんのお気に入りです。

 

こんなかんじで他の仕上げもこみで1週間ぐらい格闘してました。

いやー長かった。

よかったらふらっと見に来てくださいね。