建築業界の当たり前

こんばんは。

松谷です。

先日、
ある社員と話していたんです。

世の中
SDGsとか言っているのに
建築業界って
逆行しているよねと。

もちろん
いろんな側面があるので
全部がそうではないですが
その時、話していたことはゴミです。
大きく3つに分かれます。

1:
僕たちはリフォームやリノベを
しているので既存のものを
解体した際にでてくるゴミ。

2:
作り上げていく過程でうまれてくる
石膏ボードやベニヤ、木材のゴミ。

3:
既存のものや新しいものを保護するために
行う養生によるゴミ。

毎回、ものすごい量の
ゴミが出てくるんです。
もったいないな~
無駄よな~
というものがいっぱいあります。

木材でしたら
事務所の前の箱にいれて
必要な方がもっていってくれています。
ゴミになる前にもう一度役割を
つけることができました。

1・2・3のゴミは建築業界の
当たり前ですが
その当たり前を
ちょっと疑ってみることも
必要だなと感じた
会話でした。