学ぶ理由1

こんばんは。

松谷です。

先日も3日間
ほぼ缶詰状態で
研修を受けてきました。
少し寝る時間はありますが
ずっと勉強・・・
ふと、なんでこんな必死に勉強するのかなと。

目的は
いい会社を作りたい。
そして、
もっともっといいサービスをお客さんに届けたい
からです。

日々、
本当にたくさんうまくいかないことがあります。
もちろん、うまくいっていることもたくさんあります。
そのうまくいっていることもいっていないことも
間違いなくすべて自分が原因です。

結局はトップのあり方ですべてが決まってしまう。

トップが尊敬される人。信頼される人だったら
きっとその組織はうまくいくと思います。

僕自身がきっと利己的なんです。
よし、今から利他的に生きよう!としても
その考え方・価値観で今まで40年生きてきたので
変わるはずもない。
じゃどうするのか?価値観を変えていくには訓練が必要で
それは毎日の習慣を変えること。
ここ8か月くらい、ずいぶんと習慣を変えてきました。
そしたら自分の変化を多少感じるようになってきたんです。

で、たまに研修を受けながら
もとの自分に戻りそうになっているのを
正しい方向(自分の理想)へ向ける。

歯の矯正みたいなものですね。
長い時間をかけて正しい位置に戻していく。

その中で
年初めに今年の抱負を色紙に書きました。
「おもいやり」と書いたつもりですが
なんと「おもりやり」に。パートさんに指摘されました。
「おもいやり」と文字すらきちんとかけないなんて
相当、現状かけ離れているんですね。きっと。
伸びしろだらけです ^^;

こんな風に学べる環境にしてくれている仲間には
本当に感謝です。

また、このなぜ、学ぶのかについて
書いてみようと思います。