働き方改革

こんばんは。

松谷です。

6日から工事させていただいていた現場は
なんとか明日、無事にオープンできそうです。。
奈良テレビの取材も23日来てくれるようです。
みんなのおかげです。本当に感謝です。

今日は働く時間について。

「早起きは三文の徳」と言われます。
三文「しか」徳がないといわれることもあるようですが
自分から見てこの人できる人だなと
思う人は必ず早起きをされています。
真似したいと思っていても
この早起きだけはなかなかできなかったんです。
よし明日から早起きをと思っても
目覚ましナ鳴っては止めてまた、寝てしまう。

そんな僕が
最近、5時から5時半くらいには
出社できるようになってきました。
今まだ、3か月くらいですが。

できるようになった理由は
1:遅くまで仕事することをやめようと
思って今まで9時に帰宅していたのを
8時にしました。でその分、
早く出勤して仕事の時間を確保するため。
8時に帰ると家族との時間もとれるんですね。
もっともっと早く帰れるようにして
家族との時間をとれるようにと思っています。

2:毎日6時から7時をzoomで教材を使った勉強会を
するようになったから。
この勉強会が今の自分にはすごく重要な時間で
これに参加できなかったら損すると思えているからです。

3:5時から8時くらいが一番生産性が高い
時間ということがわかったから。
一日にTELやメールなどすごい情報量のやり取りをしていますが
それが朝の時間は一切ないんです。
だから、めちゃくちゃ集中できる。

日曜日も朝に別の勉強会を始めました。
どこか遊びに行っていても
zoomなので
どこからでも
参加できる。早起きさえすればいいので。

そうなると
365日毎日、朝毎日勉強することになっていて
365日x1時間=365時間なので
一日平均8時間労働だとすると
約45日分。
年間通してそれだけの時間を
費やせていることになり、
いい時間を過ごせているなと思っています。

目的は
いい会社を作りたいから。
僕が人間的に成長しないと会社も成長しないので。
そのために
継続して頑張ります。