3S活動。

こんばんは。

松谷です。

先週の続きで・・・

今年の5月に
社内のメンバーと協力業者さんと一緒に
3S活動をされている大阪の鉄工所さんに
見学に行かせていただきました。

3Sとは、「整理」・「整頓」・「清掃」の活動のことで
3つの頭文字を取って3Sと言われています。

そこの会社さんは
22年間、3S活動を継続され
今では海外からもわざわざ来られるほどの
地位を築かれています。
今まで5000社くらいの方が見学に来られたようです。

とにかく、
無駄がない。
誰が見てもわかる。
工場がきれい。

率直な感想です。

こんな職場を目指したいと思い、
その訪問の後から
毎週、3S活動を行うことにしました。
15分~1時間くらい
ちょっとでもいいから
整理などしていこうということで
実施しています。
今で約20回くらいです。
突然、大きな変化はありません。
しかし、
ほんの少しですが実践してくれています。

例えば、
現場の現場のゴミを分別するためのボードであったり

車の中に積む道具を積みやすくするために引き出しを付けてくれたり

めちゃくちゃうれしいです。

3Sに取り組む目的、
いろいろありますが
一番は
「労働環境をよくするため」です。

効率があがる。

きれいな仕事ができる。

お客さんに喜んでいただける。

無駄がなくなる。

利益率があがる。

労働時間短縮につながるなと思っています。

先ほどの鉄工所さん、
5000社こられて
そのあと、自社に取り入れて継続されたところは
約20社くらいじゃないかなということです。

些細なことを
継続することの難しさを感じさせられます。

継続は力なり。

やり続けます!