身の回りの環境整備。

こんばんは。

松谷です。

身の周りをきれいにする。
これってめちゃくちゃ
大切なことだなと思っています。

現場でも
職場でも
家でも。

なぜかというと
まずは
きれいな環境は気持ちがいい。
きれいな仕事ができる。
いい仕事につながる。
効率があがる。
ポジティブになれる
など
いいことばかりだと
思っています。

具体的には
1:
人間1日のうち36分。年間150時間も探し物をしているようですね。
年間6.25日も無駄にしているわけです。
めちゃくちゃもったいない!
それが整理整頓されていたら
この探すという時間が節約される。

2:
人が受ける情報の8割ほどは視覚からと
言われています。
その8割の情報を
「美しいもの」にするか
「汚いもの」にするか。

美しいものの中からしか
いいものやいいアイデアは
生まれないと思っています。

これを意識しだしてから
ネットニュースを一切見なくなりました。
まだ、ここ1年くらいです。
ネットニュースて大概
悪いニュースが多くて
体の中に
「汚いもの」を入れたくないと思ったからです。
だから、全然、世の中の流れを知らないやつに
なりつつありますけどね。

また、
何か考えごとをする際には
必ず、
視覚に入る景色の美しさを
最優先にしています。

しかし、
この身の回りをきれいにする。
これって簡単なようで
本当に難しい。

一回きれいにすることはできても
それを維持することがね。

ここ最近の
うちの取り組みを
また、来週
ご紹介しようと思います。