整理整頓

最近、ウォークインクローゼットの整理整頓をしました。

我が家は4年前にリノベーションしたマンションで、2畳ほどのウォークインクローゼットがあります。

中はIKEAのALGOTという収納システムのパーツを使ってパイプハンガー・棚・カゴを利用して収納しています。

住み始めてしばらく経つと、いつも片づけているのにすっきりしない・なんとなく暗くて見えにくいと気になっていました。

他の収納も同じように気になっていたときに『整理収納アドバイザー』という資格があることを知り、昨年の5月に受講しました。

整理整頓を理論に基づいて学習することができ、2級の資格も取得できました。

今まではとりあえずきれいになるように片づけしていたところも、学習したことをもとに

順序立てて実行すると驚くほどスムーズに片付いていきました。

まず整理することで断捨離ができたため、収納量が減るからとためらっていたクローゼット内の配置を思い切って変更。

配置を変更したことで明るく見やすく使いやすくなったのでとても快適です。

 

そろそろ暖かくなってくるので、他の収納も整理整頓していきたいと思っています。