海外研修

こんにちは。

松谷です。

夜中はずいぶんと涼しくなりましたね。

 

さて、私は

16日から24日まで9日間スイスとオーストリアに研修にいってきました。

全国各地から工務店さんや建築士さんが集まって総勢20数名での研修でした。

 

多数の方々にご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

また、このように勝手させてもらえたこと

スタッフや家族には感謝しています。

 

毎年、企画されていていつも行きたいと思っていましたが

ようやく、今年参加できました。

 

なぜ、スイスとオーストリアかといいますと

ここの木造建築は世界のトップレベルなんです。

その視察が目的です。

 

また、そこでの話は後々このブログでも書いていこうと思いますが

一番、感じたことは

建築における環境への負荷がすごく高いということです。

地球にすごく負担がかかっているのですね。

・家を作り上げるエネルギー

・家を維持していくエネルギー

・家を廃棄するエネルギー

 

すごく建築の在り方を考えさせられる研修となりました。