木工教室

7月の最終日、平城東公民館で木工教室が開催されました。

弊社代表の松谷が講師として招かれた為、私も微力ながらお手伝いに参加しました。

 

前回は大人の方を対象の「ミニキッチンづくり」

今回は小学生を対象の「オリジナル椅子づくり」

すでにカットしている板を組み立てていく2時間の講座でした。

 

この板のカットは「なないろサーカス団」の団員さんにお願いしました。

そして当日は団員さんとスタッフさんにもお手伝いいただき、とても丁寧に

教えてくださいました!

 

きれいにくぎを打つために大切なことは、

くぎを打つところに鉛筆で印をつける→キリで穴を開ける→くぎを打つ

面倒ですがこの作業を繰り返して組み立てていきました。

保護者の方に見守られながら、みんな物差しを使って上手に印をつけていました。

最初は木がずれないようにしっかりと支えてもらいくぎを打ち始めたのですが、なかなかくぎは入っていきません。

何度も何度も『トントントン  トントントントン・・・。』

「難しいかな?」とドキドキしながら見守りつつ、

「もう少しまっすぐ打ってみようね。」と一声かけると、あっという間に上手に!!

くぎを打つたびにどんどん上達していく子ども達の成長力にびっくりです。

最後はのこぎりで長さをそろえる難しい作業を頑張るお子さんも。

そして2時間でオリジナル椅子は完成しました。

みんな完成したばかりの椅子を机にしてアンケートに記入したり、

うれしそうに座ったり、自分の名前を書いたりとすごく喜んでくれて

本当に良かったです。

 

今回作成した椅子はベンチ・スツール・踏み台・サイドテーブルなど

色々な用途にアレンジ可能なので、お子様たちに一生使っていただけたら良いなと思いました。

 

今回は10名定員のところ多数のご応募をいただいたと公民館の館長様に伺いました。

せっかく興味を持っていただいた皆様にも木工を楽しんでいただけるように

notosでも木工教室を開催したいと思い準備中です!

 

もうすこし、楽しみにお待ちくださいね。